映画と本と、ときどき、お酒

思いつきで徒然なるままに

原田マハさんの「本日はお日柄もよく」を読みました

2017年初泣き。

 

 

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

 
ジャケ買いならぬ、表紙買いした本。スピーチライターという職も気になったので購入しました。久しぶりに夢中になって読んだ、途中で止まらない本。後半、政治色が強くなって来てからは少しペースダウンしましたが、とても読みやすかったです。
 
ストーリー的には、ちょっと漫画的というか、主人公にいい方向に進み過ぎていて少し物足りなさも感じましたが、スピーチの内容がとにかく泣ける。涙目になりながら読めた本で満足です。
 
ひとつひとつ、使う言葉を大事にしたい。そう思える作品でした。