映画と本と、ときどき、お酒

思いつきで徒然なるままに

【日本酒】金沢限定 幻の酒 御所泉と泉を飲みました。

お正月に金沢で買ってきた日本酒を開けました。

 

竹内酒造店(有)の純米吟醸 泉 と、

金澤御所泉 源酒 です。

 

金沢限定 幻の酒と呼ばれているそうなのですが、明治元年に創業した酒造店が作っているお酒です。

 

泉はさっぱり辛口。スッキリとした口当たりで飲みやすく、和食にも洋食にも合いそうなお酒。水のようにさらっとしているので、日本酒が初めてという方でも飲みやすいと思います。

 

原酒の方が癖があって、一口目からビックリ!口当たりはとろっとしていて、辛口なのですが甘さも感じる不思議な味です。好きな人ははまりそうだけど、苦手な人はとことんダメだろうなぁ。なんだろう、この人を選びそうな味。日本酒ではないけど、初めて飲んだお酒だけど、絶対この味を知ってる...

 

あっ!!!ブルーチーズだ!

 

上等なブルーチーズの味に似ているんです。日本酒なのに、すごい!!苦手な人が呑むとビックリしそう。

ちなみに私、ブルーチーズも大好きなのでハマりました。おいしい〜!