映画と本と、ときどき、お酒

思いつきで徒然なるままに

読めるけど書けない。

そう、漢字です。

 

パソコンやケータイでの入力が9割を占める今、本当に漢字が書けなくなりました。

 

「読めるからいいかな」とか「書く代わりにパソコン入力すればいい」と思ったこともありますが、手書きでメモする時や、パソコン入力できない時にサラサラッと書けるとかっこいいなーと思うんです、最近。あと、今年の目標が語彙力を上げるなので、テストをしてみました。

社会人やってるのに今更ですが、中1・2の総復習テキストに載っていたテストです。

 

結果は、読みが100点で書きが68点。ガチャ目かよっ!と叫びたくなる結果に。

 

読みはともかく、書きテスト...8割くらいは軽くいけるでしょと思ってたのに!ショックで立ち直れません。

ぼんやりと「あれだ」と脳裏に浮かんでいるのに、書けない。答えを見ると100パーセント読めるのに、書けない。

 

手書きすることも大切ですね。