映画と本と、ときどき、お酒

思いつきで徒然なるままに

紅ラーメンを食べてみた

国分寺にある麺創件 紅の紅ラーメンを食べました。 麺は、刀削麺よりは細身だけど、5ミリ〜10ミリ幅の乱切り麺。少し縮れていて噛むとモチモチした歯ごたえです。 トッピングの野菜は、もやしとキャベツ。どちらも、火がしっかり入っているけど歯ごたえは残…

【日本酒】金沢限定 幻の酒 御所泉と泉を飲みました。

お正月に金沢で買ってきた日本酒を開けました。 竹内酒造店(有)の純米吟醸 泉 と、 金澤御所泉 源酒 です。 金沢限定 幻の酒と呼ばれているそうなのですが、明治元年に創業した酒造店が作っているお酒です。 泉はさっぱり辛口。スッキリとした口当たりで飲…

プライベートで行きたい駅、舞浜。

夢の国の玄関、舞浜。 舞う浜と書いて、舞浜。 駅名からしてトロピカル感が漂う舞浜に......仕事で行きました。心から思いましたが、あの駅はスーツを着て行く場所ではないですね!浮きまくり。 駅から一歩出たらそこはもう夢の国。ウキウキ、ワクワクした空…

愚痴で終わらず、解決策を。

「あれが気にくわない」とか「いろいろやることあって忙しいのに、○○さんはやってない。ズルい」などなど、生きてると色々と愚痴が出てしまうこともあるでしょう。人間だもの。 ただ愚痴を言った相手に対して、どうして欲しいのかを明確に言えないのは、ハッ…

残業を減らす一番の方法

いろいろやって、結局これが1番じゃないか?と思ったのは「断ること」でした。 「やってあげたいな」という思いを持つことは悪いことではないし、人を助けることも大切。ですが、なんでも引き受けることがいいとは限りません。時には、容赦なく断ち切る強さ…

「人は見た目が9割」というけれど。

エレベーターに1人で乗っていた時。 ある階で、元かな?今もかな?パッと見でヤンキー(と思う外見の男性)の集団がぞろぞろっと乗ってきました。7〜8名だと思いますが、全員ガングロ、短髪、茶髪にピアスに、マスク、サングラスetcと様々。 全員が乗るまで…

読めるけど書けない。

そう、漢字です。 パソコンやケータイでの入力が9割を占める今、本当に漢字が書けなくなりました。 「読めるからいいかな」とか「書く代わりにパソコン入力すればいい」と思ったこともありますが、手書きでメモする時や、パソコン入力できない時にサラサラッ…

ノロウイルスにやられました。多分。

3連休をウキウキで過ごすつもりでしたが、2日目の昼過ぎに突然襲ってきた胃痛と戦ってたら終わってたよ、というお話。 ストレスか?と思いながら、日曜だしかかりつけ医もお休みだし、とりあえず横に、、、と思って寝てたら、急激に熱が出てダウン。でも不思…

嫌われても、スジを通してる方がいい。

坂上忍さんの「スジ論」を読みました。で、そもそも私の中でスジを通すって何だろう?と考えて、一つ見つけました。 【私なりのスジ論】 知り合い...いや、もう他人かもという子の話。 好き嫌いがすごい激しい子(女子)がいまして。 別に好き嫌い自体はあっ…

【読書】語彙力こそが教養である / 斎藤 孝

私の頼りがちな語彙は「面白かった!」です。語彙力こそが教養である (角川新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/12/10メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る 何年前だろう...5年以上前だと思いますが、同じ著者の…

福袋が欲しい。本とDVDの。

子どもの頃、ド田舎で育った私は、福袋を買ってもらって良かった想い出がありません。 なぜなら、田舎にしかないマイナーなスーパーで売られていた福袋は、売れ残り商品を集めたものばかりだったから(今はそんなことないと思いますが、当時は福袋=在庫セー…

原田マハさんの「本日はお日柄もよく」を読みました

2017年初泣き。 本日は、お日柄もよく (徳間文庫) 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2013/06/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (13件) を見る ジャケ買いならぬ、表紙買いした本。スピーチライターという職も気になったので購入しま…

あけましておめでとうございます!

一粒5000円のイチゴとか一個2万円のマンゴーとか、バブリーな食材を使っているテレビ番組を見ると、日本のお正月はのんびりしてて平和だなぁと思う。 今年もいい年になりそうです。

分かりやすい文章力を身につける!

今週のお題「2017年にやりたいこと」表題の通り、文章力を身につけたいのでブログを始めます。読みやすい文章とは?人の興味を惹く構成とは?と考えててもキリがないので、まずは書いてみようかな、と。簡単な日記をつけたり、仕事で2000〜3000文字の記事を…

池上彰さんの「伝える力」を読みました。

「難しく書くことは簡単だが、わかりやすく書くことは難しい」 書かれていた中で、この一文が一番印象的でした。とても理解しやすい内容で、「どうしてこんなに読みやすいんだろう?」と思いながら読んでいたので、余計に心に残ったんだと思います。 ビジネ…

star warsファンじゃない私が、今年1番面白いと思った映画:ローグ・ワン

(シリーズ通して観ていないから、ストーリーは分からないけど)「映像が迫力ありそうだから映画館の大画面で観たい。3Dで観るべき映像だと思う」という、ファンの方からすると「そんな理由!?」と思われそうな理由で観たローグ・ワン。結論からいうと、「…